平凡な日常 ~ポン・デ・リングは未来の食べ物~
chaos、東方混沌符、WSをやることを生きがいに頑張っています。
基本は住んでる近くの大会に出没します。
ショップ優勝できるかできないか程度の実力ですがメモ帳代わりに綴っていきます 


【chaos】デッキレシピあげますっ!@ゆるゆり
はい、受験期なにしてんの?とかもうこの際スルーの方向で行きます。
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
もう入試頑張りたくっても頑張れないくらい燃料が切れてしまってる
takoyaki×☆☆☆death

今日は前の記事でも紹介したゆるゆり-あかり嫁の紹介です

まぁとりあえず前のレシピは上にあるリンクから見てもらったこととして。
前のレシピはガッツリ盤面焼いて打点通すという型でした、焼くことしか考えてなさすぎて
芳佳と対戦、遥と対戦とかして言って3点減つけまくったり真ん中だったりするデッキに何もできなかったので
今回はいま話題の【直ダメあかり】なんてものを組んでみますっ!!
ってことで完成したデッキがこれ↓
あかり
まずはキャラですね、
説明は後でします、あと白いやつは通販で買いました。使い勝手いいですよw
次は
あかりいいい
イベントとセットです。
棄権互換とうたたねメタが足りてないですww
121126_2048~01
はいエクストラです。綾乃が入ってないってよく言われます、メインデッキにも入ってないです。
優しい自分はこのあと下にデッキレシピをテキストで書いちゃうんだなww
コピペでもなんでもして持って行ってくださいねw

chara33
RR“ごらく部”ホントに主人公?「赤座 あかり」4 
R“生徒会”妄想モード「池田 千歳」3
T“七森中”1年生「大室 櫻子」3
Rよくできた子「古谷 楓」3
U“ごらく部”部長「歳納 京子」4
C“ごらく部”での思い出話「歳納 京子」2
T“七森中”1年生「古谷 向日葵」3
C理科教師「西垣 奈々」3
U“生徒会”囁く「松本 りせ」1
U魔女っ子「ミラクるん」3
T“七森中”2年生「船見 結衣」4
event9
C溢れるお茶と想い2
C温泉旅行2
C試験対策3
T食事のために1
Cジャンケン1
set8
Rミラクるん変身セット4
T幼い頃の思い出2
C捕えたヘビ2
extra10
T“七森中”お手伝いする「大室 櫻子」&「古谷 向日葵」1
C“ごらく部”クールな「船見 結衣」1
C“生徒会”ライバル関係「大室 櫻子」&「古谷 向日葵」2
R“ごらく部”幼馴染「船見 結衣」&「歳納 京子」1
C“生徒会”妄想鼻血少女「池田 千歳」1
C“ごらく部”マイペースな「歳納 京子」4

割とよく見る構築だと思います。
自分の違うところは「ちなつ」が入ってないことですね。
普通というか入れるとしたら『R“ごらく部”腹黒少女「吉川 ちなつ」』がどう考えても入るのですが
流石に裏→表登場が10枚より多くはいるのはちょっと事故起こすかなって思ってやめました
入れるなら「千歳」を1減らして、「楓」が1枚減るんでしょうね。
手札が減らず、耐久嫁にあってはならないボトムキャンセル回避とまぁ優秀なんですけどやっぱりエクストラ先が
弱いっていうのも一つですね。
入れる予定だった候補は
 ・プレゼント制作中“生徒会”「古谷 向日葵」&“ごらく部”「吉川 ちなつ」
 ・“ごらく部”ぶりっ子「吉川 ちなつ」
の2種類、どちらも優秀だし自分の好きなテキストなのですが。
直ダメあかりは予定では。
嫁、みらくるん、西垣奈々or楓、エクストラ京子、その場に応じて

の盤面が一番いい感じに攻撃、防御ができるのでそうしたいのですけど、残りの一つをワントップなら「結衣」、エイラ系嫁なら「向日葵」&「櫻子」あとは「楓」の乱入ループ枠になるようになっているのでただでさえ壁としての置物が多いデッキにさらに置物を増やすのかと言われたら自分はちょっとありえなかったですね。
というわけでプレゼント製作中の二人には今回は投入の要素なしということでもう片方の一人エクストラ。
テキストとしてはバックヤードが増えるデッキ相手に出すだけで相手の盤面を荒らすことができるというすごく強いカードなのですが、あかりデッキの性質上そもそもバックヤードに大量にカードを送って登場というのは結構状況絞られるし、そのメタ一枚のためにわざわざ事故要素を増やすか?
そこは自分ではやっぱり怖いですね。あかりの売りは安定性なので事故で負けとか流石にそれは笑われてしまいますw
まぁ1枚だけ入れて相手の様子を見ながら登場も考えましたが回してみた感じそこまでの余裕はなさそうです。
直ダメなので相手に与えるダメージより多くカードを引いても仕方ないので手札がカツカツになる状況で、その一枚をキープは難しいです。
それに最近の環境的にもアンネロッテ、一姫、クリスカ。どれを見てもバックヤードが貯まるデッキとは言えませんそこも考えれば「千歳」の単独エクストラの方が優秀かなって結論になりました。

流れとしては自分もまだイマイチなのですけど。
とりあえずできれば初手、遅くとも盤面埋まる頃には魔女っ子「ミラクるん」をおきたいですね。
とにかくパワーパンプない嫁が相手ならミラクるんを立てただけで耐久7のキャラと耐久9のキャラが並んでしまいますから、序盤に一気に攻撃ということは早々なくなります。少なくとも一姫はこれで盤面完成、除去でもしない限り攻撃は通りません。
このことから、ミラクるんがあればマリガンはせずに続行、なければ入れ替え。この時にキャラはあまり手札になくても大丈夫です、あかりのテキストで控え室から回収、ドローができるので十分な安定性があります。
 次は全体としてのバトルのことですが、基本的にデッキで受けることはないように心がけながら戦いたいです。とにかく面が埋まってしまえばリカバリーは強いので、ミラクるんが裏でもほかのキャラが裏になっていようが自分ターンのメインフェイズでちゃんと回復できるはずです。リカバリーができない手札をしている場合は嫁だけは裏にならないようにして返しで回収からエクストラやリカバリー登場で回復しましょう。
 長いですがまだ書きますw長文ですみません
 最近のデッキによく見るテキストを持った『よくできた子「古谷 楓」』についてです、このキャラはリカバリーとパンプ系キャラの除去等いろいろな役割を持っています。このキャラの使い方で勝ち負けが決まるといってもおかしくはないですね。とりあえず大雑把に言うとこのキャラの役割はリカバリーです。
 細かい使い方は
 ・普通にリカバリーしながら登場する。
 ・裏、裏レストorリバースのキャラの状態を全て回復しながらの登場
この二つです。上については書く必要はないですよね。
下のことについてちょっと詳しく書きます。
このデッキは表スタンド→裏リバース登場が六枚も入っています。それも勝利にはほぼ必須のカードです、どう考えてもターンがかかるし回復するのに無理があります。エクストラにつなぐといっても1枚、2枚ならまだしも何回も使いまわすということになるとだいぶ無茶することになるでしょう、そこで表スタンドじゃないキャラを圧殺して「楓」を乱入して相手キャラの耐久を減少させる、そのあとその「楓」を表スタンド→裏リバースしそのまま圧殺。そうするとハンドを1枚捨てて登場と対して変わりません、普通に流れで登場できるのが一番いいのですけど流石に回数が多いのである程度出しやすいと思います。
そしてもう一つ「楓」の仕事ですけど、このデッキの登場後効果でCIP効果持ちが結構(7枚)います、これらのキャラを圧殺登場することで控え室に行きます→そのままあかりの効果で回収します→そのキャラを登場。この流れでイベント回収、パンプ、リカバリーが何回も使いまわせます。対戦時この動きが一番多かったですね。このデッキの防御札は使っても控え室に落ちるので3枚しか入ってない『試験対策』を六回位使うことができました。防御札をどれだけ手札に蓄えられるかが勝負の鍵になってきます。
 このデッキの勝ちまでの流れは
 序盤は『ミラクるん』を立て、嫁に『ミラクるん変身セット』を装備してダメージを通す。
 中盤は『“ごらく部”マイペースな「歳納 京子」』でリカバリーをしながらデッキに直にダメージを与え耐久
 終盤は『理科教師「西垣 奈々」』を毎ターンちゃんと立ててダメージを加速させる。
中盤にどれだけしっかりダメージを通し耐久できるかが勝敗決めますね、ドローが結構多いデッキなのでデッキ差をつけないと終盤ドローできずに苦しむことになります、それと終盤の相手のラッシュに向けての防御札を蓄えるのもここでしておきます。
終盤は手札のキャラは『理科教師「西垣 奈々」』が一枚、あとは全てイベントっていう形が一番りそうです、引いたカードはいらなければ捨ててダメージソースに変えてしまいましょう本気で耐久したらそのへんのデッキではまずダメージを通すことはできません。

そして最後に弱点です、
とにかく直焼きメタ、いわゆる『ジャージ』互換系カードです、セット割も枠の関係で2枚しか入ってないです、3枚相手が入れていた場合防御札の回収を一度捨ててセットを割に行くことになります。そのターンで最悪負けてしまいますし、おそらくリカバリーもちょっと辛い状態まで持っていかれると思います、どうにか減少させて裏にできるならそれでいいのですが最近は耐久が大きい置物系のキャラにつけてくるのでどうしょうもないときがありますその時はセット割をおとなしく拾いましょう。
その次に『涼宮遥』嫁です、とにかく速攻型の貫通ビートに弱いです。どうにか貫通無効、「ミラクるん」を引ければまだ戦えますが、かなり厳しい戦いになります。

ここで管理人は書く事が尽きてまとまらないで終わり、ということになりますww
長文ここまで読んでくれたのだとしたらありがとうございます。
では指疲れたし、勉強しないとなのでここらへんで~ノシ

このデッキの主人公はあかりじゃなく京子っ!



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

takoyaki×☆☆☆

Author:takoyaki×☆☆☆
どうも郡山市で大学生(笑)をしています
takoyakiです
chaos、東方混沌符、WSをやっております。
WSは最近復帰これからは頑張る
デッキレシピ、大会報告ばかりのブログですが
環境考察、プレイング云々の意見交換をたくさんしたいです。
いい加減友達欲しいですww

主な使用デッキ
Chaos
オーガスト3.00-望月真帆
レミニセンス-アクセラ
変猫-小豆梓
ぱいろん-シェリー(サブレ作
WS
まどマギ



東方が大好き
アニメはちょっと前まで見てたがもう見てない
ClariS、JAMpro大好き
↓フォローでもコンタクトでも待ってるよ
Twitter
tak219
Skype
takoyaki2519
郡山オーブにいるので連絡くれれば多分行きます




まよねーず工場
THE IDOLM@STER 『英雄*戦姫』応援しています!


