平凡な日常 ~ポン・デ・リングは未来の食べ物~
chaos、東方混沌符、WSをやることを生きがいに頑張っています。
基本は住んでる近くの大会に出没します。
ショップ優勝できるかできないか程度の実力ですがメモ帳代わりに綴っていきます 


ストライクウィッチーズ劇場版発売

こn、タイトル通りですね。ついに公開カードで楽しみになるだけだったスト魔女劇場版が
発売しました。おめでとうございます。虫歯がちょっと気になるtakoyakiです

自分が思う強いかなってカードについてちょっとずつだけ考察したいかなぁなんてブログを開きました
基本暇なんでねw

とにかく環境に上がってきそうなデッキはすぐ組むか考察して対策取らないとどうしようもないですね
というわけで善は急げですよ^^

パートナー候補以外カードリストの順番通りにやっていきます

SW-225呵々大笑「坂本 美緒」
攻撃/耐久 8/3
【登場】〔自分の手札のキャラカード2枚を控え室に置く〕
【乱入】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分のフレンドの「坂本 美緒」を控え室に置く〕
[自動]このキャラが【乱入】で登場した場合、目標のキャラ1体に5ダメージを与える。
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。

どこにでもいそうな単5効果持ちの乱入キャラです。
ただ自分が思うにこいつが一番問題児な気がします。スト魔女2のトライアルデッキでペリーヌ&坂本の単5エクストラが収録されています。さらにこの相方のペリーヌにもPRで単5効果持ちの乱入キャラがいます。
これはペリーヌからでも坂本からでもEX、LvUPから乱入で15点焼き払うことができてしまいます。
正直両方入れるかはわからないのですが、自分は乱入単5がペリーヌじゃなければと何度も思ってた時期があったので
これが改善されて復帰パンプのエクストラ元である坂本になったのはかなりつよいかなって思います
できればアタック時2点焼きがよかったななんて我が儘は通らないでしょうねw

SW-251心優しきウィッチ「リーネ」
攻撃/耐久 0/1
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、目標のキャラ1体に3ダメージを与える。相手のアリーナに【表】の『貫通』を持つキャラが2体以上登場している場合、自分の控え室のカード5枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、かわりに相手のキャラすべてに3ダメージを与える。
【Main】【ターン1】〔【スタンド】から【リバース】にする〕目標のキャラ1体を【表】にする。

登場3点焼き条件付き全3に、リバースリカバリー持ち
これってテキスト長くなってるからわかりにくいですけどTDみちるの強い版ですよね?
ステータス下がってるから単純に互換できないだろってなりますがまぁ常駐させるカードでもないし
強い版くらいに考えても大丈夫でしょう。
このキャラが怖くて下手に貫通面増やせないですね。とはいっても最近は嫁も条件付き貫通多いしフレンドも貫通になるイメージはあまりないので警戒するほどってわけでもないですけど
TDみちるがあれだけの汎用性があったのでネームもそこそこ強くてテキストが優秀なメタであれば採用は多くなると自分は思います。

SW-255貴族のたしなみ「ペリーヌ」
攻撃/耐久 0/1
[永続]相手は控え室のカードを手札に加えることができない。
【Main】【ターン1】〔【スタンド】から【レスト】にする〕カード1枚を引く。

このタイトルで回収無効って通信機通信機以外来ないかななんて舐めたこと考えてましたw
序盤の流れを取るための回収も許してくれないらしいです。
でもなんでRにしたんだよ、どんだけパック売りたいんだよってことで紹介です。
またペリーヌ、エクストラ先も種もどれも優秀ですね自分はイベント回収とこのキャラを同じ枚数くらいずつ入れると思われますね

SW-257空戦銃撃「ルッキーニ」
攻撃/耐久 8/3
【登場】〔自分の手札のキャラカード2枚を控え室に置く〕
【乱入】〔自分の【表】のフレンド1体を控え室に置き、自分の「シャーリー」を【裏】から【表】にする〕
[自動]【ターン1】自分のパートナーの「シャーリー」がアタックキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、そのキャラとこのキャラは攻撃力が2上昇する。
『貫通』

シャーリーのパートナー候補を紹介してないのですがあとで紹介てか強いので既に知ってるかもですね。
シャーリーの効果がダントラこのみとナポレオンを足して2で割ったような効果を持っています
シャーリーから攻撃すれば盤面全体打点2上昇なので盤面にこのキャラがいるとシャーリーとルッキは4/2の補正がかかります。単純に強い動きだと思いますね
あとこのルッキがシャーリーの効果がなかったとしても手札を使わないで乱入できる10点貫通って考えたら評価は非常に高くなっていきます。
じしんで貫通持ってるので使いやすいと思いますね

SW-262作戦誘導「シャーリー」
攻撃/耐久 11/3
【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
『先制攻撃』

貫通じゃない代わりに先制攻撃になったシャーリーさん、シャーリーが貫通じゃなくて先制なのは原作再現だと思いたいですねw
個人的には貫通じゃなくてもフレンドでしっかり殴れるということで評価は高いです
Lv2のガード3上昇持ちまで1方でつぶしにいけるのは優秀だと思います

SW-265芳佳の同級生「山川 美千子」
攻撃/耐久 4/6
【登場】〔自分の<OS:ストライクウィッチーズ>のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕
[自動]このキャラがスキルを持つキャラとバトルする場合、バトル終了時まで、バトル相手は攻撃力が4減少する。

このキャラはみてて「ん?」ってなったカードですね
相手の貫通嫁は受けられないにしてもフレンドくらいは受けられるのでは?くらいに思いました
このキャラの名前が
「宮藤芳佳」の同級生とかだったら採用だったんですけどね(´・ω・`)

SW-274 料理は苦手「服部 静夏」
攻撃/耐久 4/4
【登場】〔自分の手札の<OS:ストライクウィッチーズ>のキャラカード1枚を控え室に置く〕
[永続]自分の「宮藤 芳佳」は『貫通』を得る。
[自動]自分のパートナーが「宮藤 芳佳」で、自分か相手のパートナーがアタックキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。

2.00宮藤芳佳が焼き3減少とフレンドの数だけ硬くなるというそこそこ強めのパートナーなので
ここを入れるだけでかなり回しやすくなりましたね、なにより手札が足りないデッキだったので優秀なドローソースが出たのは嬉しい限り。
焼きにするかビートにするかはまだ決まらなさそうです。大会でリベンジ3~4投してみちる、千鶴を完全にメタした焼き型に対してミラーだとクソゲーになるので芳佳まで含めたメタをある程度とりたいので攻め札はうたた寝、凹むにしてビートにしたいかななんて思ってますね。
芳佳のパートナーの紹介はないのである程度ここで紹介させてもらいました
焼き3減少があるので全裏特化デッキに対して確定で有利を取れるのでみちると千鶴をメタったデッキに強いのは上でも言いましたがスキル受けを焼かれない、システムが多少小さくても機能することですね。スト魔女特有のネームによる縛りからくる壊れカードを何枚か搭載してガンガン攻めるデッキにしてみたいと思います

SW-294妨害対策「ハイデマリー」&「ミーナ」
攻撃/耐久 5/4  補正値攻撃+2
【エクストラ】〔「ハイデマリー」&「ミーナ」〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標のキャラ1体に5ダメージを与える。

は?(威嚇
いくらハイデマリーさんをエクストラで出したかったからってこれは流石にひどいと思うんですよ
なんで単5がもう一枚出るんですかね、多分ペリーヌ挟んだほうが強いと思うのであまり言いませんが
正直幅が広がるのは事実なのでうたた寝以外の同テキストカードは出さないで欲しいですね

SW-296魅惑的な衣装「エイラ」&「サーニャ」
攻撃/耐久 4/4 補正値攻撃+2
【エクストラ】〔「エイラ」&「サーニャ」〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、自分のデッキの上から3枚までを見て、それらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。その後、カード1枚を引いてもよい。
『貫通』

いつの時代も強そうなアーサーランス互換、劇場版シャーリーで使うと手札が増える優秀なカードだと思います
補正値も2の貫通なので個人的には使う予定です

SW-297緊急事態報告「リーネ」&「ペリーヌ」
攻撃/耐久 5/5 補正値攻撃/耐久 1/1
【エクストラ】〔「リーネ」&「ペリーヌ」〕
[永続]自分の<OS:ストライクウィッチーズ>のパートナーは攻撃力と耐久力が2上昇する。
[永続]自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージをこのキャラ以外の自分の<OS:ストライクウィッチーズ>のキャラの体数分減少する。

ここも強いカードですね。ネームもリーネとペリーヌととても優秀。このブースターは今まで環境でやっていく上で足りなかったカードを補完してる感じですね。

SW-304復活、ストライクウィッチーズ
【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
【Battle】目標の自分の<OS:ストライクウィッチーズ>のフレンド1体を【表】【スタンド】にする。ターン終了時まで、そのキャラはバトルによるダメージを与えることができない。その後、このカードをバックヤードに置く。このカードは相手のバトルフェイズにしか使用できない。

棄権です、入れないんじゃなかったんですかね(遠い目
まぁ強くなったんじゃないですかね?
スト魔女は危険がないので極端に焼きに弱いタイトルでしたから

SW-307バックドラフト
【使用】〔自分の手札1枚と自分の控え室のキャラカード5枚をバックヤードに置く〕
【Main】お互いのセットカードすべてを控え室に置く。

これまた環境メタ用のイベントカード、便利カード増えすぎてなんでもできそうですねww
セット全割はいま環境ひっすなんでなきゃ困りますね。

SW-311突入
【使用】〔自分の手札の<OS:ストライクウィッチーズ>のカード1枚を控え室に置く〕
【Main】相手の控え室のカード2枚までをバックヤードに置く。その後、目標のセットカード1枚を控え室に置く。

なんですかね、この強いカード、デッキに当然の様に入れられて他タイトルでは控え室メタを悩むところこの一枚で解決できる。
一言にずるいですねwセット割り2点も削りに行く時は強いのですが、やっぱり切り返しなどを潰す点ではこっちのほうが便利かも
これ以降のタイトルはこればかり入ると考えるとちょっと単騎エクストラばかり入れるのは辛そうですね

SW-315パンツァーファウスト
補正値耐久+2
【セット】〔自分の手札の<OS:ストライクウィッチーズ>のカード1枚を控え室に置く〕
[永続]お互いはメインフェイズ開始時に誘発する[自動]でカードを引くことができない。
【Main】〔このセットカードを控え室に置く〕目標のキャラ1体に4ダメージを与える。この能力はこのセットカードがセットされているキャラが【裏】の場合、発動できない。

またしても役割二つ持っているカードです。いらなくなったら4焼き飛ばせて常駐させれば自動封じとか迷惑極まりないですww
強いカードの一枚だと思う

SW-312リベンジ
【使用】〔自分の手札1枚と自分の控え室のカード4枚をバックヤードに置く〕
【Battle】ターン終了時まで、目標のキャラ1体が受けている攻撃力や耐久力が上昇する効果すべてを無効にする。その後、このカードをバックヤードに置く。

最後にこのカード、現環境において弱い理由が全く見つからないくらい強いです
大体のデッキが単体で打点上昇したり、とりあえず真ん中でかいデッキ多いのでそこに合わせるのもいいのですが、ほかにも攻めの段階での詰として使ってもいいと思います
このカードの警戒はどうしようもないですね。ステータスで勝たなきゃなので強めのセットが欲しい気がする

自分が考察できそうなカードはこれくらいですね

疲れたのでこのへんで



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

takoyaki×☆☆☆

Author:takoyaki×☆☆☆
どうも郡山市で大学生(笑)をしています
takoyakiです
chaos、東方混沌符、WSをやっております。
WSは最近復帰これからは頑張る
デッキレシピ、大会報告ばかりのブログですが
環境考察、プレイング云々の意見交換をたくさんしたいです。
いい加減友達欲しいですww

主な使用デッキ
Chaos
オーガスト3.00-望月真帆
レミニセンス-アクセラ
変猫-小豆梓
ぱいろん-シェリー(サブレ作
WS
まどマギ



東方が大好き
アニメはちょっと前まで見てたがもう見てない
ClariS、JAMpro大好き
↓フォローでもコンタクトでも待ってるよ
Twitter
tak219
Skype
takoyaki2519
郡山オーブにいるので連絡くれれば多分行きます




まよねーず工場
THE IDOLM@STER 『英雄*戦姫』応援しています!


