平凡な日常 ~ポン・デ・リングは未来の食べ物~
chaos、東方混沌符、WSをやることを生きがいに頑張っています。
基本は住んでる近くの大会に出没します。
ショップ優勝できるかできないか程度の実力ですがメモ帳代わりに綴っていきます 


そこには男の浪漫と萌がある
昨日近況をクソ適当に書いたくせにいきなりなんの記事だって?
唐突にアルペジオの公開カード見てたら考えをまとめたくなったんで
(どうせ知り合いが書くだろうとか思って放置してたことは内緒)

もう詰め込むんでガンガン書いていきます、一枚一枚は長くはしないつもりですが考えたことを書くだけです
参考になったら嬉しいなって

entry_img_293.jpg

イオナのパートナーカードですね。
テキストは盤面の条件付き盤面のサイズアップとドローソースですね。
「千早群像」のスペックと周りのアタッカー次第でわりと化ける気がします。
バトル開始時に「千早群像」が表である必要は別にないのでスペースあったら棄権入れても良さそう、
ナポレオン系パートナーみたいな構築になるんですかね?
個人的にはフルパンデッキを組みたいです

entry_img_293b.jpg

リカバリー乱入で登場できる大型システムキャラですね。
ガードドロー付与と手札交換しながらメンタルモデル一体に貫通付与ですね。
パートナーは全て特徴"メンタルモデル"を持っているはずですのでわざわざ唐揚げ入れる必要性はなくなりましたね。
携帯か通信機の選択肢が出てきたので柔軟な動きができるようになったと思います。
ガードドロー付与効果があるので公園幸互換もネームが優秀なら入るくらいにしかならなそうですね。
このキャラのネームが「千早群像」ですのでイオナの効果を発動させるのに意味もないキャラをネームのためにたてる必要がなくなりました。
初手にイオナとこのカードがあれば初手でテキストが出るようにもなりましたね。その場合「イオナ」が10/10、「千早群像」が7/9で受けれます、個人的には初手でこれ抜くのわりと厳しいと思います動きとしては強そうです。

entry_img_296.jpg

アルペジオのチョロインと言ったらこの人ですね。「タカオ」さん
テキストはメインドローと条件付き自身3/3パンプ
元からガード3上昇と条件で表の「千早群像」がいるとき攻撃力追加3上昇ですね。
手札が安定して増えるので焼きでもビートでも無難にこなせそうです。「千早群像」のネームも弱くないことが分かりましたし
ただちゃんと回ったときの条件が唯衣姫より少し厳しいので凹む一枚でサイズダウンしてしまうことが気になりますね。
このカードはもっといろんな(具体的に全リスト)カードがわかった時に評価が変わりそうです。
最近の高速環境で3/3上昇だけってサイズ足りるのかちょっと不安です。

entry_img_296b.jpg

「千早群像」の単騎エクストラですね、控え室を使うこともなく手札のキャラを切って登場できます。
テキストは登場時cipLookドローとこのキャラをエクストラデッキに戻すことによるリカバリーです。
単純にまとめるとキャラを捨てることで手札が減らずに2面リカバリーできます。
エクストラデッキに枠があれば保険になってくれるでしょうね。

entry_img_297.jpg

「ハルナ」のパートナー候補ですね。
条件で打点が上昇する焼き効果と一姫系テキストの亜種ですね。
条件はフレンドに表の「形部蒔絵」がいれば5点焼きになります。コストも控え室バックヤードだけですので、手札を使いません。
もう一つのテキストが自分の「フレンド」を裏にして自身2/2上昇でそのキャラが特徴を持っていれば1ドロー。
オーガスト2.00の「リシア」みたいな感じで動くのに+焼きみたいな感じですかね。個人的な評価としては結構高いです。
ただ特徴持ちをどれだけ並べられるか、どれだけ必要なキャラがいるかっていうのが問題でしょうね。
自身を裏に取れないことに気をつけて組めば面白そうです。

entry_img_297b.jpg

「ハルナ」のフレンドとして置くために作られたようなカード
「ハルナ」の効果による5ダメージを戦闘によるダメージに変えるので焼き減少の類を全て貫通して確定で5点当てることができます。公園幸、アショーカ等のシステムをつぶせる上ステータス上昇キャラもしっかり潰せます。
パートナーに当てれば打点5上昇と特に代わりはありませんので弱いことは何も書いてないです。
もう一つは自分の控え室をバックヤードに飛ばしたとき「ハルナ」とこのキャラが貫通を得ます。
自身が8点の貫通になれるので「ハルナ」で5点飛ばしてこのキャラで攻撃してから「ハルナ」で攻撃も強いと思います。

entry_img_298.jpg

何も言うことがない無敵軍人互換です。
メンタルモデルの特徴がどう動くか楽しみです

entry_img_298b.jpg

こんな見た目でもメンタルモデルはしっかり持ってる
「キリクマ」さんです。ミリム互換ですね。無敵軍人から出てくるあたり、オーガスト、グリザイアと同じような感じです。
多分プール少ないし安定枠として入るんでしょうね。

entry_img_301.jpg

「コンゴウ」のパートナーカードです。どっかの帰国子女より気品があります。
セットが付いたとき1ドロー自身貫通と自身についているセットを戻すことで相手キャラ一体に体数減少ですね。
自身しか戻せないのはまぁいいとしても携帯やさっちんクッキングをメインで使いまわせるので使いやすいと思います
自分が不安要素として持ってるのはエクストラのプールでセット依存パートナーのデッキをしっかり組めるのかが疑問です。

entry_img_301b.jpg

紛れもなくエアマットです。
ハルナのイラストですが「イオナ」にたくさん入りそうな感じがしますね(笑)

entry_img_303b.jpg

「コンゴウ」のフレンドとして置くために作られたような「マヤ」ちゃん
カーニバルのフレーバーが可愛いと思います。
セットがついている時に耐久3上昇とレストガード、セットが違う場所に移動したときパートナー3/3上昇
最近の環境的にセット割りがあまり入っていると思えないので一度セットを付けることができればレスガは維持できる気がします。
エアマットをつけたとして行きは10/9、返しは7/9レストガードなんで弱くはないです。
「コンゴウ」が相手キャラを減少させて3/3上昇させればステータスに7の差が出るので突破しやすくなると思います。
「マヤ」もメンタルモデルを持っているので「千早群像」で貫通付与することもできると考えると期待できそうですね。

entry_img_305.jpg

最近流行りの杉並互換です、メンタルモデルを持っていないので試験召喚大会互換で出せないですが杉並です。
ネームが弱くても単体でしっかり機能するカードなので機能したら強いです。
試験召喚大会があるので杉並ループがほかのデッキに比べて1ターンはやく始まることも忘れちゃいけないことですね。

entry_img_305b.jpg

登場cipドローとレスト3焼きです、初手で出しても別に弱くもなく強くもないです。
ネームが強ければ間に挟むカードとして優秀です。
3オールとかがこのキャラだと強いかな

entry_img_303.jpg

俺のくすぶっていたアルペジオモチベーションを爆発させたカードです。
言わずと知れた英雄戦姫円卓の騎士「ランスロット」の互換カード、しかも条件緩和版です。
特徴持ちパートナーに貫通を与えアタック時自身と共にサイズアップさせる効果を持っています。
リカバリー登場、メンタルモデル持ちという点で非常に評価が高いです。

これくらいですかね。
個人的な意見としては強いカードはいろいろ出たけれどもやっぱりエクストラブースターのカードプールっていうことに不安が隠せません。
ネームが微妙かも知れないし、そもそも足りないカードがあるかもしれないって考えるとこれくらい揃っていても弱い可能性は消しきれないのが本当不安です。
ただちゃんとしたコンセプトで作れば弱いデッキではないはずなので楽しみに待ってます。
楽しみ6割不安4割てとこですね(笑)




リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

takoyaki×☆☆☆

Author:takoyaki×☆☆☆
どうも郡山市で大学生(笑)をしています
takoyakiです
chaos、東方混沌符、WSをやっております。
WSは最近復帰これからは頑張る
デッキレシピ、大会報告ばかりのブログですが
環境考察、プレイング云々の意見交換をたくさんしたいです。
いい加減友達欲しいですww

主な使用デッキ
Chaos
オーガスト3.00-望月真帆
レミニセンス-アクセラ
変猫-小豆梓
ぱいろん-シェリー(サブレ作
WS
まどマギ



東方が大好き
アニメはちょっと前まで見てたがもう見てない
ClariS、JAMpro大好き
↓フォローでもコンタクトでも待ってるよ
Twitter
tak219
Skype
takoyaki2519
郡山オーブにいるので連絡くれれば多分行きます




まよねーず工場
THE IDOLM@STER 『英雄*戦姫』応援しています!


