平凡な日常 ~ポン・デ・リングは未来の食べ物~
chaos、東方混沌符、WSをやることを生きがいに頑張っています。
基本は住んでる近くの大会に出没します。
ショップ優勝できるかできないか程度の実力ですがメモ帳代わりに綴っていきます 


chaos公開カード【英雄&AQUAPAZZA】
えぇっと
英雄戦姫とアクア+の両方のデッキを抱えてる自分からすると
1月発売の英雄戦姫エクストラブースターとAQUAPAZZAの発売は嬉しい限りです
ただし財布の中身がもう酷い状態になるの確定なんですけどねw
発売日も1月19日とセンター当日。
20日でセンター終わって帰ってきたら開けて開封結果を報告することにします。
さて英雄戦姫、AQUAPAZZAの公開始まって2日経ってしまい溜まっちゃったけど貼っていくよw

img_378013_10753564_1.png
まずは“円卓の騎士”毒舌メイド「ケイ」です
4/4 2/2です、最近のパートナーはみんなこの補正値で面白くないですね。
自分が始めた時は6/6+1/1とか7/7+1/1が環境トップ層にちらちらいたので楽しかったですね
各補正値ごとに序盤大きいけど終盤小さいみたいな良さを生かしてデッキ組んだりしてたのに
今ではこの補正値だけを見て相手も同じだからいかに同じレベルで相手のステをオーバーするかしか考えないですよね。ちょっと考えものですね。
自分が始めたばっかりの時は一存がダントツ強かったのであの時代のデッキ構築は難しかったな
って思います。
そんな愚痴はおいておいて
テキストが
【登場】〔自分ののキャラ1体を裏から表にする〕
自動 パートナー 自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。この能力は裏でも発動する。
自動 パートナー バトルフェイズ開始時、このキャラ以外の自分の”円卓の騎士”が2体以上登場している場合、ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が2上昇する。その後、自分の控室のカード4枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、バトルフェイズ終了時まで相手はフレンドを表にすることができない。

メインドローを搭載した条件付きパンプと確殺能力を持ったパートナーです。
最近は棄権&スキル受けの構えがすごい強い環境ですから、バトル中のリカバリーができなくなるカードを
たくさん出してますね。
ちょっと棄権&スキル受けの構えを安定しないように環境の方向性を変えようとしてる感じがします、
この波に乗ってしまうのがいいんじゃないでしょうか。
自分的には今の発売してる中ではフレンド、イベントが弱いタイトルである英雄戦姫でパートナーワントップできそうにないこの大きさはちょっと微妙かなとか思っていたら
友人2人が口を揃えて「凹むが単独先行になるんだぞ?」と言ってました、確かに強いっす
手札2消費の単独先行はかなり強いですね。連打するテキストではないですし、相手の手札の中身による絶望は少なそうです。
自身で持っている2・2上昇は相手のパートナーを一方的に潰せるので流れを取るのには強いテキストですね
あとは円卓の騎士がどれだけ強いかですね。

img_378013_10753564_0.png
次は無邪気で純真無垢「マルチ」です。
また4/4+2/2ですねw(やれやれ)
【登場】〔自分ののキャラ1体を裏から表にする〕
自動 パートナー ターン1回 自分のターンに、自分がカードの効果でカードを引いた場合、目標の相手のフレンド1体をレストにしてもよい。そのキャラはバトルフェイズ終了時までスタンドにすることができない。
自動 パートナー ターン1回 バトルフェイズ開始時、ターン終了時まで、目標の相手のキャラ1体は攻撃力がこのキャラ以外の自分ののキャラの体数分減少する。

こちらのマルチは攻撃面、防御面両方を持ってるパートナーです。
ケイと違って自発的に相手の行動を止めることができます。
ケイは何らかの補助カードの能力を強化するものでしたが
マルチは自分の能力だけで相手のキャラをタップ出来るという点でかなり評価しています。
相手の受けキャラをタップして毎ターンちゃんとダメージが稼ぐことができそうです
そしてもうひとつの能力の相手の攻撃を下げるテキストですが
こちらはかなりのビート環境が予想される中このテキストは強いと思います。
自分から攻撃する際も相手の攻撃力を下げればこちらの盤面が裏になる心配をあまりしなくて済みますね。
相手の攻撃時はパートナーが1パンで落ちないように調節してあげれば受けれる回数も増えます。
ただ心配なのは元が「タイトル縛り多い」または「テキストが少なくてイマイチなキャラばかり」のタイトルであるアクア+でどこまで周りが強化されるかですね。
事実1.00は環境の「か」の字も出てこないクイーンズブレイドがエクブ一つで環境トップになったわけですから
エクストラがとてつもなく強いこのタイトルの強化にはかなり期待してます。
ここまでが昨日の公開カードです


ここからは今日の公開カードです
ch_today.png
一番期待してたパートナーカードドレイクです
ステータスは
4/4+2/2
【登場】〔自分ののキャラ1体を裏から表にする〕
自動 パートナー 自分の<OS:英雄✽戦姫>のキャラにセットカードがセットされた場合、自分はカード1枚を引く。
自動 パートナー 〔自分のアリーナのセットカード1枚を手札に戻す〕ターン終了時までこのキャラは攻撃力は2上昇し、『貫通』を得る。

ドレイク可愛いですよね。
公開されてたのをパって見て「あれ?弱くないか?」とか一瞬思ったのですけど
ナポレオン砲を毎ターン使って手札を増やし続けることが出来るっていう点を評価します。
ナポレオン砲を1枚引いた時点でドレイクはレベル分より2高い火力で貫通を持って攻撃できる、そして、手札が1増えイベントを回収できる安定性があります。
ほんとにできることはこれだけなんですけど使いまわせる携帯互換の強さはなかなかなものです。
凹む、うたたね、棄権といろいろイベントが揃ってるタイトルの英雄戦姫においては強いデッキが組めるような気がします。
今のところ自分はドレイクをパートナーにするつもりですね。
ただ少し不安があるといえば、英雄戦姫のセットカードってエクスカリバーとナポレオン砲以外これといって強いカードがないんですよ。エクスカリバーを手札に戻すのも少し気が引けるし、何かエクブで新しいセットが来てくれればいいんですけどね、ジークフリードの持ってたバルムンクとか武器はいろいろあるゲームだったからセット入れるのには困らないと思うんですけどね(;^ω^)
ch_today02.png
環ですね。とくにこのキャラに対するコメントとかないのでw
テキストもいまいちですし。なんというかですね
シャーリーみたいなテキストで使い勝手いいだろうけど何とも言えない感じがあまり強くないという理由ですね
もうこのキャラに関してはテキストは自分で読んでくださいって感じのテキトーさで行きます。
すまんのw

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
サブレへ
> 円卓そこそこ強いのいるからいいけど、問題はガウェイン b

ガウェインはエクストラ先も割と重要視する必要はないからスルーかな、
多分構築するうえでは円卓は最低限の数置ければいいように構築すると思うよ
【2012/12/19 00:03】 URL | Mr.たこ焼き #- [ 編集]


円卓そこそこ強いのいるからいいけど、問題はガウェイン b
【2012/12/18 22:32】 URL | 鳩サブレ #- [ 編集]

      
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otakudouhitosuji.blog75.fc2.com/tb.php/253-87015d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

takoyaki×☆☆☆

Author:takoyaki×☆☆☆
どうも郡山市で大学生(笑)をしています
takoyakiです
chaos、東方混沌符、WSをやっております。
WSは最近復帰これからは頑張る
デッキレシピ、大会報告ばかりのブログですが
環境考察、プレイング云々の意見交換をたくさんしたいです。
いい加減友達欲しいですww

主な使用デッキ
Chaos
オーガスト3.00-望月真帆
レミニセンス-アクセラ
変猫-小豆梓
ぱいろん-シェリー(サブレ作
WS
まどマギ



東方が大好き
アニメはちょっと前まで見てたがもう見てない
ClariS、JAMpro大好き
↓フォローでもコンタクトでも待ってるよ
Twitter
tak219
Skype
takoyaki2519
郡山オーブにいるので連絡くれれば多分行きます




まよねーず工場
THE IDOLM@STER 『英雄*戦姫』応援しています!


