平凡な日常 ~ポン・デ・リングは未来の食べ物~
chaos、東方混沌符、WSをやることを生きがいに頑張っています。
基本は住んでる近くの大会に出没します。
ショップ優勝できるかできないか程度の実力ですがメモ帳代わりに綴っていきます 


chaos公開カード【オーガスト3.00】3/10~3/15
どうせ暇なんで特にやったこともなく
前置きなんてありません
どうも(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
takoyaki×☆☆☆です

相変わらず毎日更新するのが面倒て公開カードを溜めに溜めてよりめんどくさくなってるところですw

今日もガンガン貼って短い考察分で勢いだけで押していきます。



RR玉藻
このタイトルのメインドロー持ちパートナーですね。
条件次第で盤面分の上昇を持っているのですが
「表の」の二文字が不安定要素ですね、
この二文字だけでだいぶ弱いと思います。
少なくともガード時にこのテキストが出ることはまずないと考えてもいいレベルですよね
ここまで不安定なテキストならアンネロッテとか来ヶ谷の姉御を使ったほうがいい気がしてきます。
テキスト的にワントップになりやすそうですが、ブースターの内容次第では
アンネロッテみたいな動きができたりむしろ強くなったりするかもですね。
まぁ攻撃耐久両方上がる点で差別化できるので玉藻がただの劣化だとは思わないですけど
それにしても「表の」がいらないよ~
Rつぐみ
玉藻が相手キャラをバトルで裏にした場合打点が3上昇する貫通持ちですね
パートナーが玉藻の場合は必須になると思います。
バトル時の焼きとして多い打点の2焼き、メイン時の焼きで多い3焼きで落ない耐久値4
ていうのが評価できますね。
11貫通になれることを考えればそこまでフレンドのサイズで困ることはなさそうです。
全体永続2・2上昇持ちもいるし。
フレンド候補の玉藻で強めの娘がいれば両方フレンドで採用もありえそうですね。
RR千莉
自分のキャラが表になった時に相手のキャラをレストする効果と一姫、リシア系テキストを持ったパートナー候補ですね。
バトル中は多分裏にする効果を毎ターン発動するのが確定なのであとはちゃんと効果で毎ターンリカバリーできるかですね。
結構強めなリカバリーイベントが公開されてるのでそれをどう使うなのかなのですが
そもそも毎ターンリカバリーをしようとする時点でアド損はしなくてはならないので
そこを考えるとパーシヴァルの方が強い気がします、
テキストも自己完結していないし、安定する要素がほとんどないですね。
いままでの結果とか見てきても結果を残してるこの手のデッキはやっぱり
自身で手札補充手段を持っているからですね。一姫しかりリシア然り
リカバリーをしっかり出来るだけの手札補充、それだけのカードを搭載したデッキだとしても
やっぱり事故もありますしやっぱり強さはあまり感じれないですね。
除去能力は評価できるのですけど(;^ω^)
C水結
マジコイでも同じ互換のキャラが出ていましたが
やはりデッキに四枚しか入らないのに盤面に絶対いなくてはならないというのはやはり環境生きていくには厳しい条件ですね
貫通セットを真ん中につけれるほどの手札の余裕もなさそうですし
やっぱり相手の盤面をタップしつつ大きい貫通で叩くっていうのは理想の動きした時だけの話
になりそうです。現実は甘くない。
リカバリーカード
コストが「血染めの光景」と同じのリカバリーイベント。
三枚までリカバリーできる代わりにかなりコストが重いです。
手札を二枚しか使わないけど流石に九枚バックヤード送ってやることがリカバリーだけってのは
個人的に微妙だと思います。パートナーの千莉がリカバリーしたキャラ分レストなら
壊れとかそういう次元の話じゃなかったでしょうけど
三面リカバリーなんて普通cipテキストとエクストラでできるのでわざわざイベント枠を使いたくない気がします
千莉パートナーで一枚だけ入れておく程度でしょう。
貫通無効
条件付き相手キャラ一体の貫通を無効にするカード、
弱くはないのですがやっぱり特徴指定二キャラ以上いるとき無効の方が強く見えてしまいます。
あとこのカードを何枚も入れて貫通を無効にしていくくらいなら手札をもう一枚使って全面無効にしたほうがいい
環境ので多分採用はないですね。
イラスト強すぎですねw環境トップですわ、ジブリールのわしゃわしゃ以来の強さ。
イラスト強すぎて禁止カードまであるレベル。

U佳奈
登場3点ダメージとリバースにして登場を持たないキャラをレストする佳奈
個人的な評価はかなり高いです。登場してcip効果でシステム潰して、起動効果で受け潰して。
序盤はかなり有効に生きると思います。
評価はだいぶ高め
黒タイツってやっぱりいいね、ほんとすばらしい
セット割
コメントすることとか特にないセット割ですw
最近はバックヤードの方ばかり使ってますね
やっぱりあっちの方が優秀です
リカバリーエクストラ
このイラストで男とかw
攻撃2補正ってのがいいですね。
自分は攻撃2補正はいきなりEX→LvUPで11点まで伸ばせるのでかなり評価してます
貫通セットなんて付けてしまった日には13点貫通が突然出てくるわけですからねw
まぁそのネームがいた時点で切り返す起点にするのはバレバレなんですけどw
R京太郎
坂本さん互換ですね、エクストラ先まで全く一緒です。
あえて言えば性別くらいですかね。
この互換はラストターンにフィニッシュカードを加えながらリカバリーパンプ出来るとこと
中盤に落ちていなくても必要なカード加えつつエクストラまで狙えるのが強みだと思います
結構万能ですよね。
公園幸互換からのエクストラはリカバリーがすごい勢いでできるのでそこも評価しているのですが
個人的にはこっちの方が好みですね。
RR凪
今回のパックでのバックヤード嫁
攻撃していないターンの終了時に控え室3枚をバックヤードに送るデメリット持ち
リカバリーパンプのエクストラやその他単体エクストラがほぼ使えないようなデッキになると思うので
だいぶ構築幅狭め、条件満たしてもターン1回で4・4上昇
フレンドで強いのが出ればかなり楽でしょうけどそこまで期待できないかな?
と思わせておいて一番上のセットがついてるキャラが攻撃したら1枚ドロー
これで序盤の攻撃しないターンのパートナードローの分を補えますね。
ほかにもガンガン攻められそうです。
薪菜みたいな動きをするデッキって感じでいいのかな?
薪菜ほどメインフェイズに手札は増えないけど返しにまた再起動できるのは強そうです。
先制貫通セット
自分がいま公開されてるカードで一番評価してるカードです
ただの先制セットかと思ったら10枚バックヤードの条件で先制貫通に、
千莉の歌を使ったターンに単体エクストラ組んでセットすればそれだけで先制貫通になる
かなり強いと思います。玉藻とかにつけたいです。
手札コスト軽くて貫通つけられるとかかなり強いですね
何回も言いますかなり強いですね
バックヤード10枚がどれだけ重いか、どれだけ相手が有利になるかを考えれば
まだ環境が変わるかもしれないのでわからないですけど
個人的にガンガン採用したいカードです。


以上
今週更新されたカードでした。
あくまで個人的な感想なんで。
「こいつ何考えてるん?ただの馬鹿じゃん」とか思っても心に留めておいてくださいw
自分でもあとあと読み返して、
「いやこれめっちゃ強いじゃん」
とか思ったりしてますww

じゃぁ疲れたので今日はこのへんでノシ


この記事に対するコメント
      
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otakudouhitosuji.blog75.fc2.com/tb.php/274-b9966087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

takoyaki×☆☆☆

Author:takoyaki×☆☆☆
どうも郡山市で大学生(笑)をしています
takoyakiです
chaos、東方混沌符、WSをやっております。
WSは最近復帰これからは頑張る
デッキレシピ、大会報告ばかりのブログですが
環境考察、プレイング云々の意見交換をたくさんしたいです。
いい加減友達欲しいですww

主な使用デッキ
Chaos
オーガスト3.00-望月真帆
レミニセンス-アクセラ
変猫-小豆梓
ぱいろん-シェリー(サブレ作
WS
まどマギ



東方が大好き
アニメはちょっと前まで見てたがもう見てない
ClariS、JAMpro大好き
↓フォローでもコンタクトでも待ってるよ
Twitter
tak219
Skype
takoyaki2519
郡山オーブにいるので連絡くれれば多分行きます




まよねーず工場
THE IDOLM@STER 『英雄*戦姫』応援しています!


