平凡な日常 ~ポン・デ・リングは未来の食べ物~
chaos、東方混沌符、WSをやることを生きがいに頑張っています。
基本は住んでる近くの大会に出没します。
ショップ優勝できるかできないか程度の実力ですがメモ帳代わりに綴っていきます 


堀井Pの陰謀
リアルの方に妹がいるので妹萌えはない管理人のtakoyakiです。
でも最近オリジナルSSの姉×弟をよく読むようになって
「姉が欲しいなぁ…(ボソッ」ってなってましたw
俺の性癖なんてどうでもいいです、できれば目隠しとかがいいなんて本当にどうでもいいお話です

今日はここ最近自分がよく使う(不倫)由夢をちょっと自分のぬるいレシピと共に
これからどこを改善していこうか考えてるのでレシピを上げてそれの改良点をあげながらちょっと考察をですね
相変わらずほぼメモ書きみたいなものなので、気にせず見てやってくださいな
chara

素直になれないツンデレ妹「朝倉 由夢」
4
しっかり者「朝倉 音姫」4
照れ隠し「高坂 まゆき」4
通じ合った心「陽ノ本 葵」3
大和撫子「胡ノ宮 環」3
神出鬼没「杉並(II)」2
“雪月花”悩殺ポーズ「花咲 茜」4
“雪月花”花畑の中で「月島 小恋」3
ネコミミ少女「鷺澤 頼子」2
他人への術式魔法「サラ・クリサリス」2
ivent
よろめく立夏1
突然の風邪4
和服少女の正体2
クリパ開催!!2
叶えた願い2
別れと旅立ち2
set
リッカの実力3
スク水お着替え3
extra
生徒会副会長「高坂 まゆき」&生徒会長「朝倉 音姫」1
“雪月花”メイド服でご奉仕「花咲 茜」4
一緒にお昼「陽ノ下 葵」2
“雪月花”きわどい水着「月島 小恋」1
“雪月花”過激過ぎるスキンシップ!?「月島 小恋」&「花咲 茜」2

たぶんミスはしてないと思います
若干テンプレに似たり寄ったりな感じのでっきではありますが自分的にはもう少し変えたいところがありますね

まずは入れたいカードですね。
魅惑のメイド服「白河 ななか」2
クラス委員長「沢井 麻耶」1
選挙参謀「杉並(III)」2
よろめく立夏
ですね、正直イベントの回収はリッカの実力だけじゃ足りないと感じたのでななかを入れたいと思いました
ただ、悩んでいることはななかのネームが驚く程弱いことですね。
パートナーカードが由夢なのでエクストラ先が自然と1種類に絞られてしまいます
そしてエクストラ先が2補正貫通とアタックドローだけという何とも言えないスペックです
このスペックなら入れてもいいとは思ったのですがどう考えても頼子とアンシナですし小恋のネームを持ってしまうので
いろいろ被ってしまってつらいのです、まぁななかを前ターン登場して風邪回収から杉並で乱入してもう一度回収とかできれば安定するかもと思って採用しようかと思っています
麻耶の採用理由はどうしてもリカバリーが小恋、茜のネームに頼ってしまうので採用、登場リカバリーを使いまわしたいので葵回収で圧殺を繰り返して登場できればいいかななんて思っています。
このキャラも杉並でガンガン使いまわしたいですね。
最後は杉並Ⅲの理由ですね、やっぱり火力がどうしても足りないというのとリカバリーが弱いので盤面埋まってればリカバリー要素になれることが強いので評価して採用しました。
ただ盤面に立てたいキャラが3キャラいるので戻して登場とかしてるとネームが変わってしまいそうで怖いです
そこ以外は入れたい理由がしっかりあるので2枚ですね、使ってみて強かったら3枚にしようかと思います
凹むが増えてる理由は回収メタ怖いのと杉並入るから使いやすいかもってことです

次に抜けるであろうカードですね、
神出鬼没「杉並(II)」2
和服少女の正体2
他人への術式魔法「サラ・クリサリス」2
この3種類ですかね、
杉並は言うまでもなくⅡ⇒Ⅲにしたいだけです、
最初はフルパンしようと思ってたんですけどどうにも引けないのでやめましたw
片方引いたらギミックになるⅢの方が強いと踏んでこっちに切り替えます。
うたた寝メタはしっかりダメージを軽減しながら戦うことを考えて入れてあったのですがやっぱり千鶴がいることを理由に
デッキに入ってない人が多いのでうたた寝に対する対策の重みを少し軽くしてみました
防御札は少なくともなく多くもないラインだと思いますね
あずn…じゃなくってサラは由夢ミラーになった時ただの肉壁にすらなれないことを考えたら採用から外れそうですね、
サラは採用そのままになるとしたら単騎エクストラを採用しようと思いますね、火力底上げは詰でのショット力を上げてくれますし

なんでちゃんとデッキを変えようとか思ってるのに変える前のレシピを上げてるのかというとまだ変えたあとを回してないので
何とも言えないからですねw且つぬるくね?とか思われてもこのあと変えるという言い訳をしたいからですwwww

由夢は音姫まゆきを絶対に立てないといけないのでどうしてもキャラ枠がかつかつになってしまいます。枠を作るのに苦労してる人もいるようです
自分は音姫まゆき以外にも焼き減少立てたいので葵、小恋とか
にも多少重きを置いていますが基本的に補助程度しか考えていないです。
イベント枠はみちるメタ、デッキコンセプト、相手のショット回避を調整しながら入れてる程度です。
正直防御札はもう少し貫通無効を増やして他を減らすことをしてもいいかもしれないですね、個人的には棄権はあまりいらないかもとか
思っていますがやっぱりスキル受けをたくさん入れてるので入れておきたいかもしれない(どっちだよ)


まだメインデッキは真帆のままですが最近浮気気味真帆に嫌われてきてますやばいです
初手でパートナー引き切ったり、オートレベルアップなかったりw副会長が引きこもりしてしまったり。
なんかしばらく使ってないデッキが事故をたくさん起こすような気がするのは自分だけじゃないので同感な人もいるかもですが
やっぱりデッキに嫌われてるのかなとか思うからおこる気のせいですよね?w
由夢を使ってて思うことはメインドロー強いわ。と思いますw

じゃぁ今日はこの辺で~

この記事に対するコメント
      
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otakudouhitosuji.blog75.fc2.com/tb.php/287-21f7d029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

takoyaki×☆☆☆

Author:takoyaki×☆☆☆
どうも郡山市で大学生(笑)をしています
takoyakiです
chaos、東方混沌符、WSをやっております。
WSは最近復帰これからは頑張る
デッキレシピ、大会報告ばかりのブログですが
環境考察、プレイング云々の意見交換をたくさんしたいです。
いい加減友達欲しいですww

主な使用デッキ
Chaos
オーガスト3.00-望月真帆
レミニセンス-アクセラ
変猫-小豆梓
ぱいろん-シェリー(サブレ作
WS
まどマギ



東方が大好き
アニメはちょっと前まで見てたがもう見てない
ClariS、JAMpro大好き
↓フォローでもコンタクトでも待ってるよ
Twitter
tak219
Skype
takoyaki2519
郡山オーブにいるので連絡くれれば多分行きます




まよねーず工場
THE IDOLM@STER 『英雄*戦姫』応援しています!


