平凡な日常 ~ポン・デ・リングは未来の食べ物~
chaos、東方混沌符、WSをやることを生きがいに頑張っています。
基本は住んでる近くの大会に出没します。
ショップ優勝できるかできないか程度の実力ですがメモ帳代わりに綴っていきます 

スポンサーサイト

艦これ!秋イベント攻略ですよ!!
秋ももうすぐ終わりですね。あと2ヶ月で今年終了とか信じられるかよ(笑)
最近はカオスもそこそこやりつつ艦これのイベント備えてました。

イベント前艦娘
イベント前艦娘2
イベント開始前の資材と攻略に使用する精鋭(笑)たちです。この子達には頑張ってもらいます。
ちょっと見切れちゃってる子達もいますが攻略記事にチラチラ出てくると思います。

イベント前
そしてなによりも重要なバケツ、これだけあるし大丈夫でしょ(慢心
とか思ってたら友人が800↑キープしててビビりましたww

さて攻略記事を書き始めます。
今日はE4突破してあるのでそこまで書きますよ。相変わらず大雑把ですし日記くらいのかんじでかきますww


※みんなの予想以上に画像がたくさん出ますのでお気を付けください




E-1
ここは普通の昼戦闘で多分2-4突破してない人たちでもバケツや資材を消費することなく攻略できると思います。
上級者たちは戦力を少し抑えてクリアするくらいがいいと思います。
ボスの強さで言えば2-3か2-2くらいの強さでした。
ボス撃破3回でこのマップはクリアできます。

E-1.jpg
こんなマップです、マップも優しく道中は改造、改修終了した空母が2隻いればほぼ壊滅するような強さでした。
ボスも一番強くて戦艦ル級赤でしたのでそこまで厳しくはないです。
E-1艦隊
明らかにオーバーキルしてました。
なにを考えてこんな艦隊でぶんまわしてたのだろうかww
E-1攻略は多分雷巡が1隻いればゴリ押しができるからそこまで深くは考えなかったです。
道中の潜水艦は雷巡と軽巡あたりを連れて行って陣形を「単横陣」でいけば基本勝てると思う
E-1突破、報酬



E-2

ここは5-3にたどり着いてない提督からしたら初めての夜戦マップです。
昼の砲撃がなくって夜戦からスタートするので昼にしか機能しない空母はまずいりません。
ボス戦で2番艦を撃沈できなかったとき昼戦になります。基本的に昼に持ち込んでボス旗艦を撃沈するほうがいいですね
道中は重巡からのカットインで大破に気をつけてれば無難にボスまでいけます、自分は撤退回数は2回くらいでしたね。
補給忘れで1回と重巡からクリティカルもらって大破しました。
基本的には1隻あたり1隻ずつ倒すことになるのでボスの旗艦撃破がとても難しいこと以外はそこまで気にはなりませんでした。
2013y11m03d_080712096.jpg
クリアしたあとのSSですみません(笑)
ボス前の羅針盤が提督たちにストレスを与え禿げさせようとしてきます。

E-2ボス
E2ボスはこんな感じでした。4-4やったことない提督たちはここが初めてのボス級との戦闘ですね
まぁ夜戦だしそこまで強くないって言うのが本音。
重巡、雷巡のカットインか連撃が発動すれば基本一撃です。
問題はボスを攻撃してくれるかですね。
自分はE-4からやり始めましたが
夜戦マップにおいては道中が厳しくなるし辛い要素も増えるけど
夜戦の時の火力が大きいキャラを下の方に配置するのがいいです。
前半に置いておくと庇うが発動してボスを攻撃できない時があるので。
本命をボスに通したいから下の方でボスだけになったところに叩き込んで撃沈が一番安定でした。

E-2突破報酬
○○「やりました」
このキャラのお姉ちゃんも欲しいですね。

E-3
敵の強さで言えば普通に強いのですが、こちらも空母、戦艦をばんばんつかって殴り合いができたので
わりと楽でした。
E-2攻略できた提督なら基本的に攻略できます。必要なのは思い切りの良さだと思いますね。
ボーキサイトとかの資源を惜しみなくがんがん使えれば問題なくやれます。
E-3.jpg
今回のイベントで多分一番羅針盤が強かったです。
ここで突然強いキャラが乱入してきて攻略を1時断念しました。
猫現る!
妖怪猫土下座です。
出撃中、編成中、入渠中どこでも関係なく接続できなくしてきてこいつが一回目現れると次からは定期的に現れる
出撃中にコイツが現れると強制的に母港に戻されるのでたまったものじゃありません、初日の夜はここで断念
次の日の朝6時からE-3攻略を再開しました。
E-3ぶちのめした
E-3ボスのSS撮るの忘れてましたwww
撃沈したあとですみません、この画像で満足してください。
ルート固定とかはイマイチわからない状態でやったのでかなりゴリ押しでしたが
この艦隊にしてからルートハズレが少なかった気がします。
昼の砲撃戦で十分狩りきれるボスのないようでした。

E3報酬1
E3報酬2
E3報酬3
E3報酬4
報酬が豪華ですねぇ~
艦首魚雷は多分これ開発おちしないやつですね。
震電改みたいなものでしょう。
雷装+15、命中+2という破格のスペックです、北上様も喜んでます!



ここまではイベント前哨戦です。
ここからが本番というような内容でしたね。
E-1は30分くらいで攻略
E-2は1時間ちょっと
E-3は2時間ちょっと
んでこの次のE-4さいしょに言うと攻略に9時間20分かかりました
意味がわかりません。
それとあらかじめ書いておきますが
自分はE-4轟沈前提、女神ガッツリで攻略してます。女神が載っていたとしても轟沈前提はありえないと思う人はブラウザバックか読むだけにしてください

E-4

今回初めて出現する敵がボスにいて困惑しながらも先達の攻略情報を元に自分も攻略しました
編成内容と装備をTwitterに上げてくれたとあるイラストレーターに感謝してます。
E4マップ
マップの内容がほぼ一本道だった時点で「あ…(察し)」て感じw
序盤は大破したら帰還してってやってたんですがボスに何度やってもたどり着かないので
キラキラつけてやりました。
E-4出撃

キラキラ付ければボスにたどり着くのは結構いけますね。それでも事故はありますが
ボスキャラ、かわいい
ボスにたどり着きました。かわいい
敵さんすでに船ですらないっていう、完全に殺しに来てるなぁ~って思いました

んで、このボス北上様の夜戦攻撃で80前後くらいしか通りません。
攻略情報を見たら「三式弾」を載せた船の攻撃じゃないとまともにダメージが通らないらしいです
それを知ってから重巡、金剛型戦艦を増やして出撃、ボスを削るもゲージがほとんど減りませんでした
↓が初めて撃沈した時の艦隊とそのシーンです
壮絶な殴り合いE4
まじで何があったし。強すぎだろ…
ゲージを削りきった時の画像が↓です。
2013y11m02d_192236435.jpg
装備は
響改二  10cm連装高角砲 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷
夕立改二 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷 応急処理女神
羽黒改  20.3cm連装砲  20.3cm連装砲 三式弾 応急処理女神
最上改  20.3cm連装砲  20.3cm連装砲 三式弾 応急処理女神
榛名改  41cm連装砲   41cm連装砲 三式弾 応急処理女神
霧島改  41cm連装砲   41cm連装砲 三式弾 応急処理女神
でした。
削り終了時点で女神の使用回数は2回です。
夕立さん、最上さんほんとすみませんでした。

げーじはかい完了
一番最後は撃沈しなければいけないので重巡を1隻増やしました。この筑摩さんはLv48でした
装備は最上改や羽黒改と同じ装備をしています。
止めを指したのはうちのエースこと武闘派霧島姉貴でした。散々昼に持ち込めるはずの場面をぶち壊してくれた姉貴でしたが最後は活躍してくれました。
E4報酬
そして我が艦隊に天使が舞い降りた。


消費資源は
燃料2万、弾薬2.2万、鋼材1.5万でした。ボーキサイトはちょっと増えました(笑)
明日最終決戦の攻略を上げますね。今から出撃します!(それきりあいつは帰ってこなかった…
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
      
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otakudouhitosuji.blog75.fc2.com/tb.php/299-1b0060f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

takoyaki×☆☆☆

Author:takoyaki×☆☆☆
どうも郡山市で大学生(笑)をしています
takoyakiです
chaos、東方混沌符、WSをやっております。
WSは最近復帰これからは頑張る
デッキレシピ、大会報告ばかりのブログですが
環境考察、プレイング云々の意見交換をたくさんしたいです。
いい加減友達欲しいですww

主な使用デッキ
Chaos
オーガスト3.00-望月真帆
レミニセンス-アクセラ
変猫-小豆梓
ぱいろん-シェリー(サブレ作
WS
まどマギ



東方が大好き
アニメはちょっと前まで見てたがもう見てない
ClariS、JAMpro大好き
↓フォローでもコンタクトでも待ってるよ
Twitter
tak219
Skype
takoyaki2519
郡山オーブにいるので連絡くれれば多分行きます




まよねーず工場
THE IDOLM@STER 『英雄*戦姫』応援しています!


